2015年8月27日木曜日

頂上会談 Dr.M × 84mo10 「単独登攀Ⅱ」へ向けて

                    
                              Dr.M

Dr.M  よう、あんたが84mo10か。ダイナマイト持ってそうなルックスは胡散臭いがそのサングラスだけはクールだな。ファンク・ミュージックへのリスペクトを感じるぜ!


                    
                                                             84mo10

 84mo10  君は何だ、そんなギア装備だとジマジン峰は無理だぞ。

 Dr.M  ジマジン?オレはスティックしか持って行かなかったぞ。

 84mo10  う、嘘だ!ジマジン峰へ無酸素でピッケルも持たずに挑むとは…その奇妙なヘアスタイルの中にヘッドランプを隠しているに違いない。

 Dr.M  まあいいや、今度ソロ・ライブをやるんだって?

 84mo10  そうだ。私がかつて制覇し、登山SNSヤマレコで数々の「拍手」をもらった栄光の登山記録を、打楽器ソロで振り返るのだ。会場・ジマジン峰は世界中の登山家どころか地元民からも恐れられる人類未踏峰だ。世界三大未踏峰といえば「カイラス山」「キュンガリ」「ジマジン峰」と言われている。どれ程の難所か君にはわからないだろうが。


                                 
                                                      参考資料・カイラス山

 Dr.M  ふーん、大変そうだな。今まで登った山はどこなんだ?

 84mo10 実は一度「単独登攀」打楽器ライブを2年前に一度やっていて、今度はそれ以降の登攀記録から抜粋する。乾徳山・瑞牆山・金峰山・西岳・権現岳・御座山・西天狗・日光白根山・甲武信ヶ岳だ。その他、鋸山トレイルラン・レースと野沢トレイルラン・レース、鋸山と鷹ノ巣山のナイト・ハイクの思い出なども交える。
 機材はドラム・セットの他、ツボ・小物・木琴・ループマシンを総動員してリアルに山を表現するのだ。
 私は打楽器の世界でも常にバリエーションルートを突き進む。準備を怠らず、自然と自分とに向き合い、ただ頂を目指すのだ。

 Dr.M  ニシダケならオレも登ったぜ!ベリーホットでエクストリームスロープにノックダウンしちまったがなんとかサミットにたどり着けたんだ。ゴーダウンする時にルートをミステークしてバックしたんだよな、ハッハッハ!あれはファンキーなマウンテンだったぜ。でも帰りにノーマネーでバスに乗れなくてよ、コブチザワ・ステーションまでウォーキングした方がハードだったぜ。


                    

 84mo10  なんと、地形図もコンパスも持たないで行ったのか。全く山を舐めている!私は地名に山がついているだけであらゆる危険を想定し、常にテントとシュラフまで持っていく。
そういえば国内だが世田谷の「浜田山」は実に充実した山行だった。午後になり天候が急変し、ザイルを頼りに懸垂下降していたら浜田山駅南壁に打ち込んだハーケンが1つ外れたのだ。視界がホワイトアウトしていたのでブリザードがおさまるまで丸2日、駅舎壁面でビバークした。途中、紺色のウェアを着た2人のシェルパと確かに会話したんだ。しかし私はソロ・クライミングだったからシェルパなど始めからいなかった。あれは極限の精神状態が見せた幻覚だと思っている。

 Dr.M  あんたポリスのお世話になるのも時間の問題だぜ。

 84mo10  クライマーの聖地・浜田山駅南壁を完登した事は私の大きな自信になった。あれを切っ掛けに「代官山北壁・世界初厳冬期無酸素単独登頂」「大岡山南西壁・冬季バリエーションルートからの世界初無酸素単独登頂」を次々成し遂げたのだ。


              
            84mo10氏による大岡山南西壁バリエーションルート(2003年) 

 Dr.M  それはヤマレコにはポストしないのか?

 84mo10  登攀は自己表現でも承認行為でもない。山と自分の対話だ。さらには自己との対話だ。あの山行はかけがえのない個人的な記憶として、かつての自分に心の拍手を送ればそれで良いのだ。

 Dr.M  そりゃそうだ。トーキョーで遭難しかかったレコードなんかアップしたら恥ずかしいよな!




0 件のコメント:

コメントを投稿