2015年5月28日木曜日

橋本学trio 5/22ライブ後スペシャルインタビュー

 レディース&ジェントルメン、オレだ。ヤツのトリオ・ギグに行ってきたぜ。
ガイエンマエのアジトはオレも前にギグをやったから場所はわかるんだ。早速メトロにライドオン!するはずが金がなくてウォーキングしたらやっぱりベリーファーだったぜ。でも今こんなアプリがあるんだな。こいつのおかげで退屈せずに済んだよ!


 ライブはどうだったって?そりゃあ最高だったさ!MCなし、ストーリー仕立ての90分。まるでシアターにいるみたいだったぜ。これでポップコーンがあれば言うことナシだな!

 今日もお前らのためにインタビューしてきてやったぜ。

  Dr.M よう、おつかれさん。ナイスプレイ、ビューリフォーステージだったぜ!

  橋本 ありがとうございます。わざわざ10キロも歩いてきてもらい、がっかりさせなくて良かったです。

  Dr.M お前さんとしてはどうだったよ?今日は。


  橋本 はっきり言って賭けのようなステージでした。時間も一切見ずに、お客さんへは最小限の示唆しかせず、自分達しか知らないストーリー展開に沿って「架空のオーケストラピット」を演じました。後は聴く人々の想像力に委ねるのみでしたからね。
 でもメンバーは好演してくれたし、言葉にならない程良かったとのご感想も複数戴けたので、やはりこの試みは間違っていなかったのだと大変嬉しく思いました。

  Dr.M だいたいなんでこのプランにしたんだ?音楽ライブは普通ただ音楽をやるだけだろ?

  橋本 それにはまず、橋本学trioを2年間休止した意味から話さねばなりません。休止した理由は、メンバーに原因はなく自分がリーダーとしてライブをやる意味をもう一度見直すためでした。ソロ・ライブや橋ワタシsessionを2年やった結果、このトリオをより客観的に見られるようになりました。じゃあこのトリオの一番の持ち味は?トリオでライブをやる意味は何だ?というと、全部説明し切らずに余白を残した表現を楽しんでもらうことだと。音楽だけで完結させない点が劇伴やサウンドトラックの意味あいと共通点がある事に気づきました。


 物語をクリアにしてしまえば、場面場面に配置した選曲が俄然意味を持ってきます。ただ我々の音を浴びるだけでなく、聴き手が音を触媒にして、曲の並びから物語を紡ぐ事をも楽しんでいただけるようになれば、このトリオでライブをやる意味もはっきりしてきます。聴く側がイメージする物語は僕の考えた筋書きと違っていて当然で、それは思い思いに楽しんでいただきたいです。触媒を作らせたら誰にも負けない自信を自分はこのトリオに持っています。

  Dr.M わかる、わかるぜブラザー。オレらミュージシャンはついついオーバープレイしちまうんだ。だが自分がオーディエンスになると案外聴きながらいろんなことイメージしてるんだよな。聴いてるだけじゃねえんだ。シコウ、リョウジはそういうプレイがピカイチだな!

  橋本 彼らは特に音で示唆する事に長けていますね。さらには僕のドラム演奏から驚く程の情報を読み取ってくれるので、僕自身もわずかな示唆で済みます。彼らは示唆が服を着て歩いているようなものです。

  Dr.M どっかで聞いたフレーズだな。ともかくお前のドラムもよかったぜ!

  橋本 ありがとうございます。

  Dr.M お前はギグがたくさんあってうらやましいよまったく!オレみたいなユニークなドラミング・スタイルだと日本でやってくのはディフィカルトだ。

  橋本 お前自分の国でも演奏の仕事ないから御徒町にずっといるんだろ?

  Dr.M その通りだ。最近ではお前さんのインタビューがオレのメイン・ジョブだ。これからもよろしくな!オレのインタビューにはファンもいるんだぜ。

  橋本 オレのインタビューじゃないっつうの。ドラムで頑張りなさいよあんた。

  Dr.M ネクストギグはいつだ?

  橋本 橋本学トリオとしては8月12日水曜日、ここ外苑前Z.imagineであります。その前に橋ワタシ学session「野」があります。6月25日木曜日ですね。

  Dr.M おっ、タイムイズオーバーだ。

  橋本 ブログ用にメンバー3人の写真を撮ってもらいたいんですが、僕は楽器を片付けなきゃな…。

  Dr.M オレにまかせな!シコウとリョウジの分はオレが個別に撮っといてやるよ。

  橋本 ありがとうございます、助かります!

  Dr.M そんかわり仕事くれよな!じゃあ後で!


0 件のコメント:

コメントを投稿