2015年5月13日水曜日

対談 橋本学×Dr.M 「旅する彫刻」

 来たる5月16日より、全国的にファンを持つ木彫家・はしもとみお「旅する彫刻」展が蔵前gallery kissaにて行われる。オープン前日5月15日金曜日、はしもとみおの実兄の打楽器奏者橋本学、テルミン奏者トリ音、ガットギター奏者前原孝紀の三者によるプレオープン・ライブが企画されている。今回もおなじみ、4月の来日より長期滞在中のDr.M氏より、橋本学氏へのインタビューが行われた。

                   


 Dr.M よう元気かブラザー、変わってないな!

 橋本 早く 国 へ 帰 れ と言ってるだろうが。

 Dr.M シスターのミオはこないだTVで見たぜ。ウニクロのCMだろ?

 橋本 ユニクロって読むんだよ。

 Dr.M オレは金ないからいつもグーの方だけどな!あっちの方がファンキーだ。

 橋本 GUな。

 Dr.M 今度のプランを教えてもらおうか。


                  

 橋本 去年に続いて今年も、はしもとみお彫刻展のオープニングアクトをつとめさせて頂きます。今年は「旅する彫刻」という企画にまつわる展示です。企画特設サイトによると「「旅する彫刻」プロジェクトでは、誰かにとってかけがいのない動物たちの肖像彫刻の紹介とともに彫刻たちの、その後の暮らしを写真や映像、取材を通して記録するプロジェクトです。同時に、はしもとみおさんの作品作りの現場を記録するプロジェクトでもあります。すべての命には他の命と取り換えることができない物語が存在します。本プロジェクトでは、はしもとみおさんの手から生まれた肖像彫刻、モデルとなった動物、そして家族、その全てを「命」の物語の記録として残したいと考えています。」というものだそうです。
  企画にあたり、ディエゴ君・アピさん・タラちゃん・ツキという、彫刻のモデルとなった動物達のテーマソングをこの日のために僕が作曲しました。


 Dr.M この日のクルーは誰なんだ? 

 橋本 3月の橋ワタシsessionでもお願いしたテルミン奏者・トリ音さんと、ミュージカル「ラブ・イズ・ミラクル」で僕の曲を演奏して下さった、ガットギターの前原孝紀さんです。お二人は長くデュオ・ユニットを組んでおり、自分で企画に呼びつつ無理やりユニットに加わってしまった形です。

 Dr.M テルミンはオレも知っている。あのサウンドは宇宙だ。宇宙のファンタジーだ。アース・ウインド・アンド・ファイヤーだ!

 橋本 …時間は5月15日金曜日19時半から、チャージは予約2000円・当日2500円です。ご予約はこちらでできます。

 Dr.M オレもリザーブするぞ!一番フロントを頼む。オカチマチからウォーキングだ。

 橋本 後ろの席しかダメだ。アフロが邪魔だ。まだ御徒町にいるのか?

 Dr.M オカチマチにうまいラーメンヌードルを見つけたんだ!あれは日本で一番のレッド・ホット・チリ・ヌードルに違いない。「ナカモト」っていうんだ。ネクストデイはずっとケツからファイヤだ。

 橋本 中本いいねえ!オレもいつもファイヤーだぜ、さすがだなブラザー!オマエは何にも知らないな、あそこはベリーフェイマスなんだぜ。しかもホスピタリティがアメイジングだ。

 Dr.M それでは本日はお忙しいところありがとうございました。

 橋本 忙しくねえよ、仕事くれっての…あれ?

0 件のコメント:

コメントを投稿