2014年12月24日水曜日

12月28日昼間は橋ワタシ学session vol.6 「百鬼夜行」

 夜行なのに昼間のライブとはどういう事かと今気づきましたがもう遅い。このままやらせていただきます。今週日曜日14時スタートです。


 今回の内容は、私世代の邦楽(当時はJポップとい言葉がなかったですね)懐メロ、前回に引き続き細野晴臣さんの映画音楽、橋本オリジナル、クラシック、そしてジャズスタンダードをお送りします。

 メンバーはvoiceのかなさし庸子さん。歌い手さんですが楽器奏者のようなアプローチも多い方で、以前橋本とかなさしさんとピアノ宮前幸弘さんで2年ほどベースレストリオを組んでおりました。
 これは初共演の時の動画です。



 ブログが大変面白く、明確なポリシーと主張のある生き方が伝わってきます。ボランティアや海外支援活動など活動は多岐に渡る方です。いつだかのブログで自称「赤鬼」だった事があり、今回の「百鬼夜行」のタイトル付けに繋がりました。

 ピアノの伊藤志宏はもう説明不要な長年の仲間で、近年の活躍により全国的な存在になりつつあります。自身のプロジェクト「 3 cello variation 」では各地のライブが軒並みソールドアウトになるほど注目を集めています。ピアニスト・アレンジャー・作曲家の三つの顔を実にバランス良く持っている音楽家です。
 個人的には橋本のサウンド志向を最も良く知る音楽家でもあり、2013年まで活動した「橋本学trio」のメンバーでした。一時解散中ですが、彼のウェブサイトにとても素敵な特設ページがあります。



 懐かしすぎる4年前のライブ。
 今回、このトリオ以来封印していたオリジナルを1曲演奏します。

さあ、あとはどうなることやら。とりあえず26日に初顔合わせリハーサルをしてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿