2014年11月16日日曜日

スイス・ツアー写真集 4

 最終日、夜のライブだけなので昼間は土産物色と観光のみです。
 朝ご飯の前に、早朝からスーパー「スパー」を見学、買い物。朝ご飯後、クリスさん・泰一さんとバーゼルをブラブラ。クリスさんに老舗のチョコレート屋兼カフェを案内してもらいました。


 郵便局。


 教会。

 解散して、ライブまでさらに時間があったので、単独行に出ました。初めて1人でトラムに乗ったなあ。


 目的その1、どうしてもスイスで山の本が買いたくて本屋へ。「4000m以上のスイスアルプスの登り方」という本を買いました。ドイツ語で読めないし4000mのアルプスなんか登りませんが、写真がとにかく素晴らしかった。「アルピニズム」コーナーは自力で見つけました。


 目的その2、もうめったにラーメンを食べない自分になぜか日本で最近麺友ができ(相方の会社の上司さん)、その人が「是非スイスでラーメンレポを」というメッセージをくれたので「スイス二郎野菜マッターホルン増し、とかがあったら食べますよ」などと冗談半分に返信しつつ、ラーメンなんかあるわけないだろと思っていました。
 しかしバーゼルになんとラーメン屋を発見。クリスさんからは「あれはマズイよ。日本のラーメンの方がおいしいです!」と釘を刺されたにも関わらず、麺友さんをギャフンと言わせたかったので本気を出してみました。

 「soja ramen nature」醤油ラーメンだと思います。具は大量のネギ、薄切り人参、ナルト、海苔、メンマ。チャーシューはなし。スープはかすかな魚介ダシの薄い醤油味。つまり日本のラーメンからチャーシューと鶏がらスープを取り除いた感じです。自分は普段動物性のものは食べないので構いませんが、殊にラーメンとしてはいろいろと足りない感じがします。しかし、スイス式の食事続きの中で醤油味に安心したのと、お腹が空いていたのと、麺友さんにレポできた満足感から、やっててくれてありがとうと。結局おいしく完食しました。


 夜も更けて、最後のライブが昨日と同じ「バーズ・アイ」でスタート。最後の夜をメンバー皆名残惜しむような、出し切った演奏でした。あっという間の4日間でした。

今回はスイス=日本国交150周年記念という事で特別に呼んでもらえたとの事です。そんなチャンスに参加できて、初のヨーロッパにしかも演奏で行けてとてもラッキーでした。

 ホテルの朝食をフロントの人に英語で絶賛と感謝を述べたり、時に破壊力満点のジョークを英語で飛ばしたり、何より現地の楽器でもブレない音楽性と音色でしっかりとバンドを支えてくれた吉野さん、素敵でした。
 是安さんの事から本当にいろいろな事を共に経験し、音楽的にも散々コミュニケーションをとり合った泰一さん、ずっと共演させてもらえたお蔭でスイスにまで行けました。ありがとうございました。そういえばスイスに着いてからも「一緒にここにいるのが不思議だねー」と二人で言ってましたね。
 そして現地で、本当に自分の時間が無くなるんじゃないかというほど付きっきりで案内してくれて、スケジューリングとマネジメントもしてくれたクリスさん。お仕事の合間に愛犬ジニーちゃんを連れて何度も会場に足を運んで下さったクリスさんの奥様・ソノエさん。本当にありがとうございました。たくさんお話した中でクリスさんの熱い熱い日本愛もますます感じられ、日本人で良かったなと思いました。今度日本に来られた時は必ず恩返しさせて下さい!
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿