2014年5月27日火曜日

橋本学×タカスギケイ@いぬねこ島へようこそ!展

 

   去る5月25日、はしもとみお「いぬねこ島へようこそ!」展でのタカスギケイさんとのライブ、無事終了しました。奇妙なライブ展開に最後までお付き合い下さった皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

  今回はギター、それもケイさんの映像的な音響をイメージし「未来のいぬねこ島」というテーマを勝手に掲げました。
  プログラムは、今年に入ってからのケイさんとの演奏で積み上げたものを生かすべく、インプロ4本セットに絞り込み、それぞれ「未来のいぬねこ島へようこそ!」「タラちゃんのテーマ」「うちの子組曲」「いぬねこ島へようこそ、人間もようこそ!」としました。

  彫刻に囲まれている事で、音で表現すべきテーマが目の前にリアルに具体化されているため、ケイさんとの音楽は普段より随分キャッチーなものになりました。幸せな事にそれは自分がリスナーとして聴いていたいものであるとリアルタイムで感じられました。
  自分で企画しメンバーを集め、時には作曲したりアレンジしたりする時はもちろん「自分が聴きたい音楽」を意識します。しかしいざ演奏する時は、お客さんと会場の響きとメンバーとのコミュニケーションに集中するため、あまり自分の嗜好などは意識していませんでした。
  今回はテーマが用意されていて、作曲もアレンジもなし、想像とコミュニケーションに集中した時間の中で偶然、自分の嗜好にかなり接近できた部分がありますが、この現象を意識的に作り出す事でもっと表現がクリアになっていくはずです。これは今後の「橋ワタシsession」および自分の企画、それ以外にも全てのパフォーマンスで活かしていきます。

  会った事もないモデルの性格を推理する猫プロファイリング企画「タラちゃんのテーマ」は、飼い主のギャラリーのオーナー・瀧本さんの前での演奏というかなりの冒険でしたが、アメリカン・ロックな即興を指して「当たっています、なんせアメリカ育ちですから」とのお言葉。sageさんとのライブの時からほぼ100%の的中率が我ながら恐ろしいです。

            後ろにいるのが「タラちゃん」

  最後に、参加のきっかけをくれた妹はしもとみお、二度のライブの企画とも何から何まで良くして下さったgallery kissaのオーナー瀧本さん、前情報なしに私の無茶振りにお付き合いして最高のパフォーマンスをしてくれたカリンバのsageさん、ギターのタカスギケイさん、そしてお聴き下さった全てのお客様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

  さて、8月28日木曜日、外苑前Z・imagineにて次の「橋ワタシ学session vol.4」を行う事を決めました。メンバーは宮地スグル(ts,effects)、千葉広樹(b,effects)、橋本学(drums,programming,effects)。内容は使用機材からご想像下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿