2013年7月15日月曜日

ダンス朝練動画 その1@名古屋


 宮地スグル・レコ発西日本ツアー中ですが、日課としてこれに向けて毎朝ダンスの練習をする事にしています。

 本日は名古屋の名も無い公園にて練習。まずはウォームアップとしてトレーニングも兼ねて普通のスクワット30回、開脚気味のスクワット30回。体が温まったら「アップ」のステップを思い出すため、ミディアムテンポの曲で基礎練習を繰り返します。
調子が出てきたら、振りとして付けてもらった移動とターンを繰り返し練習します。本日は動画を撮ってみました。

 ダンス歴5日くらいなのでこの程度です。やる気に満ち溢れていた割には、動画で客観的に見ると覇気の無さに驚きです。もちろんまだ上半身にまで意識は回りません。まるでリズム感が無く見え、本当にドラマーとして仕事をしているのか疑わしくなってまいりました。
 逆に言えば、自分がもっと踊れるようになる事で、ドラマーとしてお客さんをもっと踊らせられるようになるのではないかという期待もあります。自分が踊ってみる事で、お客さんが踊る姿がよりリアルにイメージできるからです。

 この日は暑さに加え、無数の蚊と野良猫の冷ややかな視線との戦いでした。自分の変なアクションで猫にマジ引きされるのは自宅で十分に慣れていますが。あの子達はなぜあんなにも、自分のようなバカな大人への視線が冷たいのでしょうか?笑ってくれれば良いのですがそうはいきません。

 ともあれ、ダンスの朝練で一日を始めると、体が温まり酸素が全身に行き渡るために、暑さの中でも精神的にとても清々しく過ごせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿